輪島観光には観光タクシーを利用しよう

石川県の北部にある輪島は、温泉や朝市などが有名で、金沢市からも日帰りできる場所にあります。見どころが多いのも魅力ですが、色々なスポットを巡る場合は移動手段を考えなくてはいけません。公共交通機関で巡ることも不可能ではありませんが、利便性は下がってしまいます。もし利便性を維持しつつ効率的に巡りたいのであれば、観光タクシーの利用を考えてみてはいかがでしょうか。

効率が非常によい移動手段で、費用を抑えられます。どこへにでもアクセスできるため、公共交通機関を検討中の方はもちろん、レンタカーを予定している方も、ぜひ観光タクシーを候補に挙げてみましょう。なお、輪島市内の移動のみであればコミュニティバスも候補に入ります。4種類のコースを定期的に巡回していますので、観光場所に合わせて使い分けることも可能です。しかし、1時間から2時間に1便しか運行されていないため、バスの時刻表に合わせた観光を余儀なくされるため、旅の自由度は下がってしまいます。

観光タクシーは時刻表がなく、あらかじめ予定していたスケジュールに沿って移動したり、自分たちの好きなタイミングで各スポットへ行ったりできます。コミュニティバスよりも自由度が高まり、隅から隅まで巡れるようになります。また、迷わずに済む点も観光タクシーの魅力といえます。輪島市内は街並みや道路が整備されている地区もあるものの、全体的に道が狭く、複雑に入り組んでいる場所も珍しくありません。初めて訪問する方は、道に迷ってしまうケースも考えられます。ナビゲーションに頼ると、地図にも載らないような細道に迷い込む可能性もあります。観光タクシーのドライバーは運転技術に優れるうえ、地元の道にも慣れています。狭い道でも難なく運転しますし、迷うこともまずありません。

快適な移動が可能になりますので、目的地まで最短ルートで連れて行ってもらえるでしょう。また、観光タクシーのドライバーは地元の観光地にも詳しく、ツアーガイドのように各スポットを案内してくれます。輪島は朝市やキリコ会館などの観光名所が有名ですが、他にもさまざまな名所があります。観光プランで悩むかもしれませんが、観光タクシーならいくつもの選択肢から選べます。例えば予約時にタクシー会社へ相談してみるのもよいですし、当日にドライバーへ相談して、どこに行くかお任せすることもできます。色々な観光方法を選べますので、ツアーとも異なる旅行が楽しめるでしょう。