観光タクシーなら旅のアレンジも自在

旅行プランを自分で組んだ際、いつも似た内容になってしまう方も少なくないでしょう。現地に着いてから決めることもよくありますが、定番スポットやガイドブックに載っている場所ばかり巡ってしまうケースも多いものです。普段とは一味違った旅を楽しみたい時は、観光タクシーを使ってみましょう。観光タクシーは定番のところ以外にも連れて行ってくれるので、穴場を開拓したい方は特に利用をおすすめします。

なお、観光タクシーの会社はそれぞれモデルプランやコースを提供していますが、あくまでも参考例です。他に行きたい場所がある場合、ドライバーだけが知っているスポットへ連れて行ってくれたり、地元の人に人気の穴場を教えてくれたりします。いわゆる隠れた名店を紹介してもらえることもあります。

途中で旅行の目的地を変えたくなった場合でも、観光タクシーなら柔軟に対応してくれます。例えば天候がいい時は、きれいな景色を楽しめる場所を巡ってもらうのがおすすめです。逆に天気が悪い時は、代替プランを考えておけば、天候によって連れて行ってもらえるスポットを変えることもできます。こうした柔軟性があるのも観光タクシーならではの魅力です。

レンタカーや自家用車で有名な観光スポットを巡る際、駐車場の確保で苦労することも珍しくありません。周辺が渋滞し、余計な時間ロスが生じるパターンもあります。一方、観光タクシーなら駐車場を探す手間が省けますし、目的地が混雑しているとしても、先に他の場所を巡ってもらうことが可能です。場合によっては、周辺の観光施設へ行ってもらうこともできるでしょう。こうした要望に対応してくれるのも観光タクシーの強みです。

同行する人数に関わらず利用できるのもメリットといえます。一般的なタクシーでは、一台あたり4名程度しか乗車できません。5名以上で移動する時は、分乗する手間が生じます。観光タクシーはさまざまな車種を選ぶことができるうえ、ジャンボタクシーなら最大9名まで一台に乗車可能です。グループ旅行や7、8人の移動が必要なケースでも、一度に移動できることはメリットになります。ドライバーと雑談を楽しみながら全員で目的地まで向かえます。

もし車椅子が必要な方や足腰が弱い方がいても、福祉車両の観光タクシーがあるため、一緒に旅を楽しめます。通常の公共交通機関だと難しいですが、体が不自由な方と旅行する時は、観光タクシーを選んでみましょう。